撮影現場の人手不足、ロケアシスタントを用いていかに解消すべきか

撮影現場の人手不足、ロケアシスタントを用いていかに解消すべきか

カメラマンの皆様、制作の皆様、撮影現場での人手不足や進行に関して困ったことはございませんか。

本稿ではロケアシスタントを用いてどのように人手不足を解消し撮影を円滑に進めるか、撮影進行管理のアイディアをまとめてみました。

また弊社ロケアシスタントサービスをご利用するにあたり、ランクの使い分けのヒントとなれば幸いです。

●荷物が多い撮影現場で

撮影する商品の点数、もしくは撮影機材が多い場合現場ではロケアシスタントは必須となります。荷物の運搬や整理、片付けが中心の業務となることが見込まれますのでBランク程度のアシスタントをご予算・荷物の数に応じて1名〜数名発注するのが良いかと思います。

その際、自動見積もりフォームを使って事前に大体の金額を算出しておくと発注する人数が自ずと割り出せるかと思います。

このように機材の運搬、商品の管理をロケアシに任せることによりカメラマンは撮影自体に集中することができます。

●子供や動物の撮影などで

子供や犬猫等の動物の撮影の場合、撮影以外にも気にかけなくてはいけない箇所が多々あるかと思います。そんな場合、いかにカメラマンが撮影に集中できるかが撮影を進める上で重要になってくるのではないかと思います。

そんな場合、一人ロケアシスタントがいることによって大きく効果を発揮することがあります。

●セットチェンジの多い複雑な現場で

撮影点数にかかわらずセットチェンジをする回数が多く、カメラマンが撮影に集中できるようにするにはやはりロケアシスタントが必須となります。

ご予算に応じて1名〜複数名、Aランクのロケアシスタントを発注することをおすすめします。Aランクのスタッフですとある程度機材の扱いには慣れておりますのでスムーズかと思います。

こちらも自動見積もりフォームをご参考にしていただければと思います。

 

 

ただロケアシスタントを発注し人数を増やすだけでなく、ロケアシスタントのランクを使い分け予算に応じて有意義に使っていただき、撮影をスムーズに進めていただければ弊社も幸いです。

ロケアシ助っ人屋

ロケアシ 助っ人屋
03-3479-6822 info@sukettoya.com