ちまちまとサイトチューニングしました!

ちまちまとサイトチューニングしました!

ロケアシ助っ人屋のウェブサイト、見づらい説

現在、上記説浮上のため弊社ウェブサイトをちまちまとチューニングしております。

全部マイナーチェンジですので公開したままチューニングしております。もしご覧になったタイミングで万が一サイトが崩れていたら大変申し訳ありません!

今回はこんな感じでチューニングしてみました。(ただインデックス機能が使いたいだけですみません)

インデックス機能を導入

以前からQ&Aページの項目が増えてきて、見づらいよな〜と感じておりました。

ここを、インデックス機能を用いることによって改善!

今回、「Table of Contents Plus」というプラグインを使ってやってみました。

元々若干味気ないデザインのプラグインではあるのですが(使っておいてごめんなさい)、CSSでちょこっとカスタムさせてもらいました。

少しは見易くなりましたでしょうか〜? 初めて助っ人屋を使っていただくお客様にとって、少しでも疑問点が前もって解決できてたら利用しやすくなるかなと思いますので。

AIO SEOの利用を中止

元々「All in One SEO」というプラグインを使ってSEO関連の事項をアレコレ設定していたのですが、最近になってテーマ自体にSEO対策機能がついていて、こちらのプラグインを使うとダブってしまってあまり良くないという情報を知りまして。今回利用をやめてみました。

プラグインを無効化したら、ツイッターカード等がうまく動作しなかったため細かい不具合を洗い出して修復しました。これが結構大変でした。

スマホからの表示改善

こちらは前も書いたかもしれません。当サイトはレスポンシブ非対応(モバイルにはモバイル用のデザインをしっかり作るタイプ)のテーマを無理くりレスポンシブ対応に変えていますのでモバイル表示にちょっと無理があり…。

今回、ちょっとサイズ感を変えてみました。見易くなっているといいのですが。

自動見積もりフォーム、スマホからは別ページで

これまで自動見積もりフォームもスマホ・PC同一デザインでやっておりましたが、流石にフォームもレスポンシブにしてしまうとかなり使いにくいということが前から気になっていました。あまりスマホから見積もりフォームをご利用くださる方は少ないのではないかと思うのですが。思い切って見積もりフォームは別リンクへ。

今後もまたちまちまチューニングはどうしても必要になってくるかと思います。

みづらい!分かりにくい!ご意見ございましたらお問い合わせくださ〜い!

ロケアシ助っ人屋

ロケアシ 助っ人屋
03-3479-6822 info@sukettoya.com